マイク・ピアッツァMichael Joseph Piazza
元メジャーリーガー[アメリカ]
1968年 9月4日 生 (満56歳)
マイケル・ジョセフ・ピアッツァ(Michael Joseph Piazza、1968年9月4日 - )は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州ノリスタウン出身の元プロ野球選手(捕手・内野手)。
右投右打。
イタリア系アメリカ人である。
Piazzaの発音は[piːˈɑːtsə]だが、日本語表記は「ピアッツァ」のほか、マスコミによっては「ピアザ」「ピアッザ」「ピアーザ」「ピアッツア」と表記されることもある。
経歴=
プロ入り前=
父方の曾祖父は南イタリア・シチリアからの移民で、父はスロバキア系の血も引き、不動産業や中古車販売で家族を養っていたが、一発を当てて億万長者となった。
また、父はトミー・ラソーダと親友で、マイクは、1977年のロサンゼルス・ドジャースがリーグ優勝決定の試合後、シャンパンファイトの輪に入れてもらうことができた。
両親は広大な土地を購入し、打撃練習場を作った。
その打撃練習場の打撃マシンはプロが使う高性能なもので、マイクはこのマシンで練習をした。
マイクは練習をしたくてたまらず、兄弟からは「ヤツはまるで打撃練習場に住んでいるかのようだ。
朝昼晩、いつもあそこにいる」と半ば驚き、半ば呆れ果てていた。
一番好きなポジションは投手で一番嫌いなポジションは捕手だった。
リトルリーグ時代は監督から足が遅いことを理由に捕手を薦められるも、捕手は嫌なため、カーブを習得し投手に転向した。
進学したフェニックスビル・エリア高校では捕手が不足し ……
マイク・ピアッツァさんが誕生してから、56年と78日が経過しました。(20532日)