中島沙樹なかじまさき
声優[日本]
1978年 9月1日 生 (満46歳)
中島 沙樹(なかじま さき、1978年9月1日 - )は、日本の女性声優、ナレーター。
埼玉県出身。
東京俳優生活協同組合所属。
来歴・活動=
小学校時代は『スケバン刑事』の麻宮サキから由来する「アサミヤ」と呼ばれていた。
高校生の頃は、すぐ赤くなるため、「リンゴちゃん」と呼ばれていた。
声優になろうとしたきっかけは色々あったという。
幼いころに見ていたテレビアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』に憧れており、その時に「自分も変身したい」、「大きくなって、子供の私にそこまで夢を与えてくれたアニメってすごいなぁ……」、「いつか自分が、今度は夢を与える側になりたいなぁ……」と思っていた。
小さい頃から芝居が好きで、人前に出るのが好きだった。
学芸会などでは主役を演じたかったといい、そういう願望が強く、テレビドラマやアニメを見て真似したり目立ちたがり屋だったかもしれないという。
直接のきっかけは。
中学3年生の時の文化祭で司会をしていた時に、教師方に「声がよかったよ」、「司会うまかったよ」と褒められたことで、ナレーションや声優に興味を持つ。
その後、遅まきながらアニメ雑誌を読むようになった。
高校1年生の時に林原めぐみに憧れがあったことからアーツビジョン主催の「無料新人育成オーディション」に合格し、特待生として日本ナレーション演技研究所に入所。
中島は林原のことを尊敬しているという。
同所在籍中に ……
中島沙樹さんが誕生してから、46年と315日が経過しました。(17117日)