垂水藤太たるみとうた
俳優[日本]
(旧芸名・阿川藤太)
1958年 8月29日 生 (満66歳)
垂水 藤太(たるみ とうた、1958年8月29日 - )は、日本のモデル、元俳優。
本名同じ。
別名、阿川 藤太(あがわ とうた)。
父は俳優の垂水悟郎。
東京都出身。
多摩美術大学グラフィックデザイン科中退、演劇集団 円演劇研究所卒業。
木冬社を経て、再びマドモアゼル所属。
来歴=
当初は役者ではなく美術の道に進むことを志していた。
モデルクラブの仕事が忙しくなり大学を中退、その後、演劇集団 円演劇研究所に入る。
1983年、テレビドラマ『おゆう』で俳優デビュー。
『宇宙刑事ギャバン』や『特捜最前線』などの東映作品にも出演。
1986年には『超新星フラッシュマン』にて主役のジン / レッドフラッシュ役を演じる。
それまではモデルの仕事等で不規則な生活だったため、近所の住民に不審に思われていたが、『フラッシュマン』に出演したことで役者として認知されたと感じたという。
現在はマドモアゼルに所属し、モデル活動をしている。
以前は飲食施設のコンサルティングや日本文化の海外振興事業にも携わっていた。
人物=
趣味・特技は、散歩、写真、料理、茶道。
『フラッシュマン』のメンバーとは仲が良く、メンバー最年長で2歳下の植村喜八郎以外は年齢が離れていたこともあり、劇中同様のリーダー的な立場として慕われていたという。
植村は、意外にひょうきんであると評している。
今後の戦隊シリーズへの出演について韓国紙・中央日報のインタ ……
垂水藤太さんが誕生してから、66年と260日が経過しました。(24367日)