シナリ・ラトゥSinali Latu
ラグビー選手[トンガ]
1965年 8月22日 生 (満59歳)
シナリ・ラトゥ(Sinali Latu, 1965年8月22日 - )は、トンガ生まれの元ラグビー選手。
日本、トンガの2カ国で代表を経験した。
日本代表でのキャップ数は32。
NPO法人日本トンガ友好協会代表。
日本に帰化後の本名はラトゥ ウィリアム志南利(ラトゥ ウィリアムしなり)。
プロフィール=
ポジションはナンバーエイト(No.8)、フランカー(FL)
現役時代のサイズは、184cm 98kg。
愛称はビル。
息子のラトゥクルーガーもラグビー選手。
父と同様に大東文化大学を卒業し、三洋電機の後身であるパナソニックワイルドナイツに加入。
現在は三菱重工相模原ダイナボアーズ所属。
経歴=
1965年、6人兄弟の長男として生まれる。
12歳からラグビーを始める。
出身地・トンガの高校時代のポジションはセンターで、トンガ代表にも選出され代表キャップも獲得した。
1985年に来日して大東文化大学に留学、同校の2度の大学選手権優勝に貢献した。
彼のパワフルなプレーは非常にインパクトが強く社会的に話題となったほか、同校先輩のホポイ・タイオネ、ノフォムリ・タウモエフォラウに続いて日本ラグビーの発展に貢献。
また他校や社会人チームの外国人選手の補強に大きく道を開くこととなった。
卒業後三洋電機に入社。
同社ラグビー部の自由の象徴、重量級フォワードの核として活躍し、主将も務めた。
日本代表には大学在学中から選ばれ、フォワードの要として君臨、初めてスコットラ ……
シナリ・ラトゥさんが誕生してから、59年と92日が経過しました。(21642日)