澤田賢澄さわだけんしょう
俳優、元相撲力士[日本]
1986年 6月23日 生 (満38歳)
澤田 賢澄(さわだ けんしょう、1986年6月23日 - )は、三重県伊賀市出身の俳優、または力士俳優。
本名同じ。
元大相撲力士であり、現役当時の四股名は千代の眞(ちよのしん)。
所属部屋は九重部屋。
最高位は西幕下59枚目)。
生涯成績は216勝198敗20休/414出場 (63場所)。
改名歴は澤田
賢澄→千代の真 賢澄→千代の真 悟→千代の眞 賢澄。
初土俵は平成14年3月。
最終場所は平成24年9月。
弟は九重部屋所属の元大相撲力士の千代の国憲輝。
来歴=
稀勢の里寛・豪栄道豪太郎と同じ世代の花のロクイチ組の一人である。
寺院の息子として生まれ、少年時代は日本空手道・義心塾で空手を習うなど大の格闘技好きだった。
2歳下の妹・真裕美、4歳下の弟・憲輝(後の千代の国)と共に父に厳しく拳骨で育てられたこともあり、数々の大会に出場し、賞を受賞するなどして「伊賀の澤田3兄弟」と全国に名が知れ渡るほどであった。
中学校2年生の夏休みに父に連れられ、弟・憲輝と共に名古屋場所の九重部屋宿舎に訪れ、稽古見学を体験した事をきっかけに入門を決意する。
入門動機は「父親が厳し過ぎて家を出たかった」から。
膝の怪我や、首の骨折がありながらも幕下まで昇進するも、間もなく原因不明の腎炎を患ってしまい体重が急激に落ち込み、半年で約40kgほど痩せてしまう。
完治後に再起をかけ増量に励むが、ちょうどこの頃、実弟の千代の国が幕内に昇進し、自身は力士引退を決意 ……
澤田賢澄さんが誕生してから、38年と151日が経過しました。(14031日)