田村智子たむらともこ
政治家[日本]
1965年 7月4日 生 (満59歳)
田村 智子(たむら ともこ、1965年〈昭和40年〉7月4日 - )は、日本の政治家。
日本共産党所属の衆議院議員(1期)、日本共産党中央委員会幹部会委員長。
元参議院議員(3期)。
来歴=
長野県小諸市生まれ。
実家は紙と文具の卸商で、父親はキリスト教(プロテスタント)の信者だった。
三人兄弟で、姉と弟がいる。
旧姓は山崎。
小諸市立野岸小学校5年生の時、NHK全国学校音楽コンクールに長野県代表として出場した。
小諸市立小諸東中学校、長野県野沢北高等学校でも合唱に没頭。
高校でもヴェルディやモーツァルトのレクイエムなどを歌い、文化祭では「愛の妙薬」「ノルマ」「真珠採り」などオペラを3年続けて開催した。
上京・民青加盟=
1984年、早稲田大学第一文学部に入学。
混声合唱団に入り、本格的な声楽が学べるサークル活動に没頭した。
1年生の冬、大学側が、翌年から財政を黒字にするために学費を値上げしていく「スライド制学費」を導入すると発表した。
但し、在学生の学費は旧来の学費固定であった。
それに関し「おかしいよね」と話しかけたクラスメートがたまたま反対運動を始めていた日本民主青年同盟(日本共産党を相談相手とする青年組織)のメンバーだった。
ストライキは失敗に終わり、大学側によるスライド値上げ自体は予定通り実施された。
値上げ阻止には失敗したが、悩んだ末に民青への加盟を決心した。
翌1985年10月に日本共産党にも入党 ……
田村智子さんが誕生してから、59年と140日が経過しました。(21690日)