イリヤ・サツケバーIlya Sutskever
コンピューター科学者[ソ連→イスラエル→カナダ]
1985年 1月26日 生 (満39歳)
イリヤ・サツケバーは、1985年1月26日、ソ連邦内ニジニ・ノヴゴロドで、ユダヤ人の両親のもとに生まれた、ディープラーニングを専門とするコンピューターサイエンティストである。彼が5歳の時に、家族はイスラエルに移住した。サツケバーは2000年から2002年まで、イスラエル・オープン大学に在学していたが、家族共々カナダへ移住した為、トロント大学へ転籍している。トロント大学では、ジェフリー・ヒントン教授の下で学び、2013年には博士号を取得した。のち、グーグルに雇用され、「Seq2Seq」システムを開発し、さらには、「TensorFlow」の開発や、「AlphaGo」プロジェクトに参加したりている。2015年にグーグルを離職し、非営利団体「Open AI」の6人の取締役の内のひとりとなった。ちなみに、ChatGPTを開発し一躍有名になった「Open AI」社は、非営利団体「Open AI」の子会社である。2023年11月、サツケバーを含む非営利団体「Open AI」の取締役会において、「Open AI」社のCEOを務めるサム・アルトマンの解任を決議したが、その数日後に、アルトマンが「Open AI」社CEOに復帰する事態となり、逆に非営利団体「Open AI」の取締役であったサツケバーはその任を解かれることとなった。
イリヤ・サツケバーさんが誕生してから、39年と312日が経過しました。(14557日)