アル・ジョルソンAl Jolson
歌手、コメディアン、俳優[ロシア→アメリカ]
1886年 5月26日 生
1950年 10月23日 死去心臓発作享年65歳
アル・ジョルソン(Al Jolson、1886年5月26日 - 1950年10月23日)は、アメリカ合衆国の歌手、俳優。
歌手としての代表作はジョージ・ガーシュウィン作曲の「スワニー」である。
映画の演技に初めて歌を持ち込んだ人物のひとりであり、音声付き映画(トーキー)の最初期の人気スターとなったことから、かつては20世紀のアメリカを代表するエンターテイナーのひとりと評されたが、「ミンストレル・ショー」を彷彿とさせる黒塗りの顔で黒人を演じていた(このような演技手法は、公民権法施行前の、有色人種に対する人種差別が合法であったアメリカにおいては問題ないとされていた)ことで、後年の評論家から「ブラック・フェイス・パフォーマーの王様」と評され、人種差別を助長したとみなされているため、今日その活動事績はほとんど無視されている。
経歴・人物=
アル・ジョルソンは、エイサ・ヨエルソン (Asa Yoelson) としてロシア帝国統治下のリトアニア、セレジウス (Seredžius) で東欧系ユダヤ人の家庭に生まれる。
父はハッザーン(ユダヤ教の礼拝における先唱者)であった。
一族の本来の苗字はヘッセルソン (Hesselson) である。
幼い頃に家族と共に渡米し、その後ブロードウェイ・シアターで人気歌手となった。
政治的には保守派であり、1924年の選挙に際しては、他のユダヤ系芸能人が民主党候補ジョン・ウィリアム・デイヴィスを支持していたのに対し、デイヴィスの対立候補のカルヴィン・ク ……
アル・ジョルソンさんが誕生してから、138年と178日が経過しました。(50583日)
亡くなってから、74年と29日が経ちました。(27058日)
23525日間 生きました。