生年月日データベース

シヴ・クマール・シャルマShivkumar Sharma

サントゥール奏者[インド]

1938年 1月13日

2022年 5月10日 死去享年85歳
シヴ・クマール・シャルマ - ウィキペディアより引用

シヴ・クマール・シャルマ(英語: Shiv Kumar Sharma、ヒンディー語: शिवकुमार शर्मा 、1938年1月13日 - 2022年5月10日)は、北インドの古典音楽であるヒンドゥスターニー音楽を代表するサントゥール奏者。
生い立ち= 北インドのジャンムー・カシミール州の宮廷音楽家であったウマー・ドゥット・シャルマ (Uma Dutt Sharma)の一人息子として生まれたシャルマは、幼少からヒンドゥスターニー音楽の声楽と打楽器タブラの英才教育を受けた。
14歳のとき、シュリーナガル(カシミールの首都)の全インド・ラジオ局(All India Radio)で専属の音楽家として働いていた父から、カシミールの宗教音楽であるスーフィアーナ・ムースィーキー (sufiyana musiqi)の伴奏楽器として演奏されていたサントゥールを与えられた。
この時、父はシャルマに言った。
「将来、サントゥールはシヴ・クマール・シャルマの代名詞になるだろう。
無から有を生み出しなさい。
そうすれば、パイオニアとして人々に賞賛されることだろう」。
古典音楽家として= シャルマの最大の功績は、それまで古典音楽では使われていなかったサントゥールをインドを代表する古典音楽の楽器へと築き上げたことである。
しかし、実際のところその道のりは平坦ではなかった。
古典音楽のラーガの演奏は、声楽を基礎にしているため、声を模写した音を引き伸ばし、音程を上げ下げするミーンド (meend)という奏法が重要であった。
しかし、サ ……

シヴ・クマール・シャルマさんが誕生してから、86年と312日が経過しました。(31724日)
亡くなってから、2年と195日が経ちました。(926日)
30798日間 生きました。

推定関連画像