菅原あきすがわらあき
女優、声優、ナレーター[日本]
1966年 10月21日 生 (満58歳)
菅原 あき(すがわら あき、1966年10月21日 - )は日本の女優、声優、ナレーター。
無名塾、仕事に所属。
埼玉県出身。
舞台での主演作として一の宮はじめ脚本の『JazzSinger』などがある。
略歴=
最初に見た映画は東映まんがまつりの『フィンガー5の大冒険』。
アニメが見る機会が多く、記憶に残っており、感銘を受けたのは『ダンボ』。
吹き替えの声優たちが、テンポに合わせて生き生きとたくさんの歌を歌っているのがすばらしく、感激して、映画の世界に入りこんで、夢中になって見ていたという。
その後は、テレビの吹替版で歌が好きなため、『サウンド・オブ・ミュージック』、『ウェスト・サイド物語』が印象に残っており、子供の頃は、テレビの吹替版で映画を見ていたという。
演じてみたいと具体的に思い始めたのは小学校の学芸会の時である。
たくさんの人物を前に、10円玉を演じて「わたしは10円玉です」と言った一言でドッと観客が沸くその体験をして、「これは面白いかもしれない、私はもしかしたら向いてるかもしれない」と思ってしまい、それがきっかけになったという。
人前で話すことが好きで、学級委員にも務めていた。
国語の朗読は好きで、菅原自身の朗読をカセットに録音してみたりしており、アニメを録画して、セリフを聞き起こし、録音した声と一緒に「よーいドン!」で流したりしていた。
小学校の卒業文集で、将来なりたい職業に「歌手、声優、俳優 ……
菅原あきさんが誕生してから、58年と44日が経過しました。(21229日)