まつざき幸介まつざきこうすけ
歌手[日本]
1964年 9月24日 生 (満60歳)
まつざき 幸介(まつざき こうすけ、本名:松崎 英樹〈まつざき ひでき〉は、日本の歌手。
神奈川県横浜市出身。
2006年6月21日に松崎英樹名義シングル「SAKE」でキングレコードよりデビュー。
2008年2月5日セカンドシングル「君すむ街」からまつざき幸介に改名した。
血液型O型。
中央大学卒業。
人物=
神奈川県横浜市港南区生まれ。
父親が太平住宅に勤務していた関係で、自宅にミノルフォンレコード(会長の中山幸市が自費で設立したレーベル)のレコードが沢山あり、幼少期から歌謡曲や演歌に親しむ。
小学生の頃にチューリップのコンサートでドラムに目覚め、高校時代にはロックバンドのドラマーとして音楽活動をしていた。
近所に住む同じドラマーとして松浦勝人とも交流があった。
中央大学商学部在学中にスナックのアルバイトを通して演歌の世界に目覚めるも、大学卒業後は税理士事務所や建築設計事務所に勤務する。
35歳を過ぎて近所にカラオケボックスができたことをきっかけに歌い始める。
カラオケボックスの経営者にすすめられるままに2000年から2005年にかけて全国的なカラオケ大会に多数出場し、新宿コマ劇場で開催された「全国縦断カラオケフェスティバル」で優勝したことがきっかけとなり、2006年キングレコードより松崎英樹名義で「SAKE」でデビューする。
この曲は彼が敬愛する小田純平が1987年にリリースした作品で、こうした縁によりセカンドシングル「君 ……
まつざき幸介さんが誕生してから、60年と58日が経過しました。(21973日)