生年月日データベース

若の里忍わかのさとしのぶ

相撲力士、現・西岩親方[日本]

1976年 7月10日 生 (満48歳)

若の里忍 - ウィキペディアより引用

若の里 忍(わかのさと しのぶ、1976年7月10日 - )は、青森県弘前市出身、鳴戸部屋(引退時は田子ノ浦部屋)に所属していた元大相撲力士。
本名は古川 忍(こがわ しのぶ)、愛称はコガワ。
現役時代の体格は身長184cm、体重161kg、血液型はO型。
最高位は東関脇。
怪力力士として知られ、かつて現役時代には「大関の最有力候補」「史上最強の関脇」とも言われた。
だが大関取りの絶好期だった場所に負け越したり、さらには大怪我の繰り返しに泣いて、結果大関昇進は果たせなかった。
得意手は左四つ、寄り。
好物は納豆、しゃぶしゃぶ。
趣味は野球観戦、イラスト。
2018年2月1日に田子ノ浦部屋から独立し、西岩部屋師匠として後進の指導に当たっている。
来歴= 幼少期〜学生時代= 1976年7月10日に青森県弘前市で誕生し、丁度元横綱・若乃花幹士 (初代)と生誕地を同じくした格好となっている。
相撲との出会いは小学3年生の頃であり、学校の先生に「相撲の大会があるから出てみろ」と誘われ、そうして初めて出場した地元・弘前市の大会で優勝を収めた。
遊び程度の感覚で出場して体の大きさだけで相撲を取っていたが、この時に賞状とメダルをもらい、親や先生に褒められたことで相撲にのめりこんだ。
10歳ごろから本格的に相撲を始め、小学6年生で鳴戸から「これから部屋を興すから来ないか」と勧誘された。
自分の学区の中学校には相撲部が無かったので、家から10km離れたとこ ……

若の里忍さんが誕生してから、48年と147日が経過しました。(17679日)

推定関連画像