生年月日データベース

藤井勘一郎ふじいかんいちろう

競馬騎手[日本]

1983年 12月31日 生 (満40歳)

藤井勘一郎 - ウィキペディアより引用

藤井 勘一郎(ふじい かんいちろう、1983年12月31日 - )は、奈良県御所市出身の競馬の元騎手。
JRA栗東トレーニングセンター所属。
オーストラリアでデビューし、世界各国で騎乗した後にJRAの騎手免許試験に合格した「逆輸入ジョッキー」である。
2022年の落馬事故により脊髄損傷の大怪我を負い、2024年に騎手引退を表明した。
オーストラリアではジョー・フジイの愛称で知られている(勘一郎の発音が現地の者には発音がしづらく、付けられたニックネームが「ジョー」〈Joe〉であったため)。
来歴= 騎手デビュー前= 漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公・両津勘吉が競馬好きという設定であったことから元々競馬に興味があったが、1995年のフジキセキが勝利した弥生賞をテレビで目にしたことで本格的に興味を持つようになった。
京都競馬場や阪神競馬場に父親に連れていってもらい、次第に騎手を志すようになったのである。
憧れていたのは武豊とランフランコ・デットーリで、当時からビデオを見て騎乗を真似していた。
中学3年生のときにJRA競馬学校への受験を考えたが、体重が当時の入学要件を超えていたことから断念。
同じ時期にオーストラリアでは日本より比較的容易にライセンスが取得できると知り、現地でちょうど日本人向けの競馬学校がオープンしたことも契機となり、1999年に15歳で単身渡豪した。
騎手時代= 海外拠点時代= オーストラリアの競馬学校で2年間学び、 ……

藤井勘一郎さんが誕生してから、40年と327日が経過しました。(14937日)

推定関連画像