セバスティアン・ラーションSebastian "Seb" Bengt Ulf Larsson
男子サッカー選手[スウェーデン]
1985年 6月6日 生 (満39歳)
セバスティアン・ベネト・ウルフ・ラーション(Sebastian "Seb" Bengt Ulf Larsson, 1985年6月6日 - )は、スウェーデン・エシルストゥーナ出身の元同国代表サッカー選手。
現役時代のポジションはミッドフィールダー。
地元のクラブでキャリアを始め、アーセナルと契約を結んだ。
2006-07シーズンにローンでバーミンガム・シティに加入し、2007年の夏に完全移籍をした。
5年を過ごしたバーミンガムでは2度の昇格と降格を経験し、降格後のシーズンを終えた2011年7月1日、サンダーランドと契約を結んだ。
ラーションはプレイスキックのスペシャリストとして知られている。
クラブ経歴=
アーセナル=
ラーションはエシルストゥーナで生まれ、地元のクラブである、エシルストゥーナ・シティでサッカー選手としてのキャリアをスタートし、IFKエシルストゥーナでもプレイをした。
ラーションのプレイを見たアーセナルのスカウトの誘いにより、16歳の時にアーセナルに加入した。
パナシナイコス戦でベンチ入りを果たし、2004年10月27日に行われたリーグカップのマンチェスター・シティ戦でトップチームデビューを果たした。
その試合では左サイドバックとしてプレイをした。
バーミンガム・シティ=
2006年8月、完全移籍のオプションが付いたローンにより、バーミンガム・シティに加入した。
ラーションはシーズン始めのクリスタル・パレス戦、シュルーズベリー・タウン戦で決勝ゴールを挙げるなど、すぐに ……
セバスティアン・ラーションさんが誕生してから、39年と168日が経過しました。(14413日)