ヴィクトル・フィッシャーViktor Gorridsen Fischer
男子サッカー選手[デンマーク]
1994年 6月9日 生 (満30歳)
ヴィクトル・フィッシャー(Viktor Gorridsen Fischer、1994年6月9日 - )は、デンマーク・オーフス出身の元サッカー選手。
元デンマーク代表。
現役時代のポジションはFW。
アヤックス時代には、世界のサッカー界で最も有望な若手選手の1人と目されており、デニス・ベルカンプの後継者と称されたが、怪我が絶えず29歳の若さで現役を引退した。
クラブ経歴=
アヤックス=
リセンIFのユースチームでキャリアをスタートさせると、2004年にオーフスGF入団を経て2009年にFCミッティランのユースに入団した。
U17ワールドカップ活躍したことで、チェルシー、インテル・ミラノ、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッドなどの複数クラブからも興味を持たれていたが、最終的にアヤックスと契約した。
アヤックスでの最初のシーズン、フィッシャーはアヤックス・アカデミーでプレーし、19歳以下のUEFAチャンピオンズリーグに相当するNextGen シリーズの決勝進出に貢献した。
アヤックスは決勝戦でインテルにPK戦の末に敗れ、準優勝で大会を終えたが、フィッシャー個人はこの大会で7ゴールを挙げ、FCバルセロナBに所属するジャン・マリー・ドンゴウと共に得点王に輝いた。
2012-13シーズンのプレシーズンに、SVハイゼンとの試合でアヤックスのトップチームデビューを飾ると、2012年10月20日、3-3の引き分けに終わったヘラクレス・アルメロ戦の84分に交代出場し、エールディヴィジデビューを果たした。
……
ヴィクトル・フィッシャーさんが誕生してから、30年と165日が経過しました。(11123日)