阿武咲奎也おうのしょうふみや
相撲力士[日本]
1996年 7月4日 生 (満28歳)
阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや、1996年7月4日 - )は阿武松部屋所属の現役大相撲力士。
青森県北津軽郡中泊町出身。
本名・打越 奎也(うてつ ふみや)。
身長176cm、体重165.0kg、血液型はO型。
最高位は西小結(2017年11月場所、2018年1月場所)。
四股名「阿武咲」には地元の恩師の「土俵上で花が咲くように」との願いが込められている。
来歴=
アマチュア時代=
祖父の勧めで5歳から相撲を始め、地元の中里道場に通って力をつけた。
阿武松部屋の子供向け相撲教室「キッズ阿武松」も5歳の頃から通い、まだ阿武松部屋に入門するかしないかの頃であった阿夢露は当時から打越を知っていた。
宝富士は中里道場の10学年先輩で、打越の憧れ。
NHK大相撲中継の新十両インタビューでは「力士がカッコいいと思いました」と当時から大相撲に憧れていたことを話している。
中泊町立中里小学校6年次に全日本小学生相撲優勝大会で優勝。
中泊町立中里中学校進学後は2年次と3年次に全国都道府県中学生相撲選手権大会の無差別級で、大会史上初の2連覇を達成。
雪国の生まれとあってウインタースポーツが得意。
スキー、スノーボードもかなりの腕前で「昔から体重の割に動きが速く、バネがあるのはそのおかげ」だという。
舞の海の話によると、子供の頃はやんちゃであったという。
アマチュア時代は厳格な父から1週間で5kg増量することを命じられたり、腕立て伏せと縄跳びを1日に1000回やらさ ……
阿武咲奎也さんが誕生してから、28年と140日が経過しました。(10367日)