正代直也しょうだいなおや
相撲力士[日本]
1991年 11月5日 生 (満33歳)
正代 直也(しょうだい なおや、1991年11月5日 - )は、熊本県宇土市出身で時津風部屋所属の現役大相撲力士。
本名同じ。
身長184.0cm、体重169.0kg、血液型はA型。
得意技は右四つ、寄り。
最高位は東大関。
来歴=
アマチュア時代=
3500gの体重で生まれ、乳児期には母親の両方の乳を吸い尽くしても母乳が飲み足りず泣き止まないほど食欲旺盛であった。
生後11ヶ月で歩き回るなど成長が速く、1歳で1升の餅を担いだ。
幼少期の大好物は祖母の作る煮物であった。
正代が宇土小学校1年生の頃に公園で相撲を取って遊んでいたところ、宇土少年相撲クラブの監督にその才能を見出されて道場に通うようになった。
正代にしてみれば見知らぬ人物にいきなり道場に車で連れて行かれたというものであり、後にこの時のことを半ば無理やりであったと述懐している。
最初は遊び感覚であったが、学年が上がるにつれて稽古は本格化した。
小学5年生でわんぱく相撲の全国大会に出場し、鶴城中学校2年生で交代選手として全中の団体優勝メンバーとなる。
熊本農業高校3年生では国体相撲少年の部で優勝した。
東京農業大学国際食料情報学部国際農業開発学科に進学すると、1年生の時には「もう帰りたい」と家族に泣き言を言ったものの、2年生の頃から弱音を吐かなくなった。
2年生で学生横綱となり、大相撲の幕下15枚目格付出の資格を取得したが、大学卒業を優先したため、タイトル獲得から1年間の期限 ……
正代直也さんが誕生してから、33年と17日が経過しました。(12070日)