生年月日データベース

栃煌山雄一郎とちおうざんゆういちろう

相撲力士[日本]

1987年 3月9日 生 (満37歳)

栃煌山雄一郎 - ウィキペディアより引用

栃煌山 雄一郎(とちおうざん ゆういちろう、1987年3月9日 - )は、高知県安芸市出身で春日野部屋に所属した元大相撲力士。
本名は影山 雄一郎(かげやま ゆういちろう)、愛称はカゲ。
身長188cm、体重155kg、血液型はA型。
得意手は右四つ・寄り・もろ差し・押し。
最高位は東関脇(2010年11月場所、2015年7月 - 2016年1月場所)。
好物は豚カツ。
趣味は読書、寝ること。
いわゆる「花のロクイチ組」の1人。
現在は年寄・清見潟。
人物= 入門前= 影山が相撲を始めたのは小学2年生の時であり、父親に頼んで地元の安芸少年相撲クラブに入団した。
小さい頃から体が大きく同級生たちと比べても頭ひとつふたつ抜きん出ていたが性格はおっとりとしていた。
父方の祖父が相撲好きということもありテレビの大相撲中継をよく観ていた。
また安芸市は相撲が盛んな町だったため自然と角界への憧れは育まれていった。
だが虫を怖がるなど臆病な面を持ち合わせていた影山は相撲の稽古でも弱音を吐いてばかりいた。
「はじめは稽古がきつくて、休みが1日もなかった。
それで相撲が嫌いになって、逃げてばかりいました」と本人が当時の様子を証言しており、上級生に引き戻されては「やめたい」と嘆くことを繰り返していた時期もあったという。
母親はそんな影山を「いつまで続くやろうね」というぐらいの気持ちで見守っていた。
相撲を習い始めた頃は相当期待薄であったようであり、両親 ……

栃煌山雄一郎さんが誕生してから、37年と258日が経過しました。(13772日)

「栃煌山雄一郎」と関連する人物