石ダテコー太郎いしだてこーたろう
放送作家、脚本家、アニメーション監督[日本]
1974年 5月27日 生 (満50歳)
石ダテ コー太郎(いしダテ コーたろう、本名:石館 光太郎、1974年5月27日 - )は日本の放送作家、脚本家、アニメーション監督、元芸人。
代表作は『gdgd妖精s』『直球表題ロボットアニメ』『てさぐれ!部活もの』など。
来歴=
元々お笑い芸人として活動。
芸人時代はホリプロに所属し、双川正文と「GOGO丸サンキュー」というコンビを組んでいたが、双川がフジテレビに就職したため解散。
その後、別の相方と「ザ・ゴキゲンジャム」というコンビを結成するも1999年に解散。
事務所をオフィス★怪人社に移籍し「ロンドン&パリス」という芸名で活動していたが1年で怪人社を辞め、のちに放送作家に活動の場を求める。
ラジオ番組や舞台の脚本を手がけた後、菅原そうたと共にMikuMikuDanceを用いた3DCGアニメーション『gdgd妖精s』の制作に携わる。
脚本家という名分ながら1期の放送時は徐々に演出も担当するようなかたちになったが、2期が開始する際にプロデューサー陣に、「役割分担が複雑になるので監督の名前を連名にできないか」と相談。
しかし「この企画は菅原そうたさんを中心にして始まった企画なので難しい。
2期では脚本と音響監督に徹して貰いたい」と言われたため「悲しいことだが、1期での仕事が評価されなかった」と判断し、2期でスタッフを降板した。
その後『僕の妹は「大阪おかん」』の監督を担当(ちなみにこの作品には菅原そうたもキャラクターデザインとして参加してい ……
石ダテコー太郎さんが誕生してから、50年と178日が経過しました。(18441日)