武田双雲たけだそううん
書道家[日本]
1975年 6月9日 生 (満49歳)
武田 双雲(たけだ そううん、本名:武田 大智(たけだ だいち)、1975年6月9日 - )は、日本の書道家。
熊本県熊本市出身。
身長185cm。
経歴=
熊本市立尾ノ上小学校、熊本市立錦ヶ丘中学校、熊本マリスト学園高等学校、東京理科大学理工学部情報科学科卒業。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)に営業職として2年半勤務。
2016年頃に注意欠陥・多動性障害(ADHD)と診断されたことを公表している。
書歴=
元々書道の世界に行くことは全く考えていなかったためNTT東日本の営業部に就職。
部内では字が上手いと評判だったが、ある女性社員の名前を代筆したところ、その筆跡を見た女性から「今までは自分の名前が嫌いだったけど、初めて自分の名前が好きになれた」と涙を流して感動され、それを機に翌日辞表を出して会社を退職、母・武田双葉の書道教室で1年間書を学び、その後ストリート書家としてスタート。
20代半ばに初めて個展を開いた。
路傍で道行く人の希望で即興で書くスタイルを披露、その後、墨を使った大字パフォーマンスでテレビなどに取り上げられ、NHKの大河ドラマのタイトル字などデザイン書の分野で注目される。
元来は左利きであり、書のときのみ右手を使う。
ただし左手で書くことも可能。
スーパーコンピュータの京の字を書いた。
2019年6月、第38回ベスト・ファーザー イエローリボン賞 学術・文化部門を受賞。
家族・親族=
続柄
名前
備考
父
武田圭 ……
武田双雲さんが誕生してから、49年と179日が経過しました。(18076日)