生年月日データベース

磯山晶いそやまあき

テレビプロデューサー、元漫画[日本]

(別名義・小泉すみれ)

1967年 10月7日 生 (満56歳)

磯山 晶(いそやま あき、女性、1967年10月7日 - )は、日本のテレビプロデューサー、映画プロデューサー、元漫画家。
元TBSテレビ編成局編成部ドラマ担当部長。
東京都出身。
小泉すみれ(こいずみ すみれ)のペンネームで漫画家として活動したことがある。
2024年7月、株式会社a.i(エードットアイ)を設立。
略歴[編集] 生い立ち[編集] 小学生のとき、大手中学受験塾である四谷大塚に通っていた。
このことが後に『四谷くんと大塚くん/天才少年探偵登場の巻』をプロデュースするきっかけのひとつとなった。
フェリス女学院高等学校、上智大学文学部新聞学科卒業。
高校在学中は美術部に所属し、漫画で賞も受賞。
画家になりたいとも考えていたが、「安定を求めて」一般大学への進学を決め、推薦入試で上智大学文学部新聞学科へ進学した。
大学在学中には、篠山紀信撮影の「女子大生シリーズ」で『週刊朝日』の表紙を飾ったことがある。
TBSテレビ[編集] 大学卒業後、1990年TBSテレビ(当時は東京放送)に入社、制作一部に配属となる。
同期には、磯山と同じくドラマ担当プロデューサーの植田博樹や、アナウンサーとして活躍し、プライベートでも交流のある渡辺真理がいる。
テレビドラマのADを務めていたが、途中病気でダウンしてしまい、『クイズダービー』のADに異動。
制作一部に復帰後、八木康夫の下でAPを務めたのち『キャンパスノート』(1996年)でプロデューサーとして ……

磯山晶さんが誕生してから、56年と287日が経過しました。(20741日)