南野亜里沙みなみのありさ
女子サッカー選手[日本]
1991年 11月26日 生 (満32歳)
南野 亜里沙(みなみの ありさ、1991年11月26日 - )は、徳島県板野郡板野町出身の女子サッカー選手。
ノジマステラ神奈川相模原所属。
岡山県作陽高等学校、関東学園大学出身。
ポジションはフォワード。
経歴=
ユース=
社会人チームでプレーしていた父親の影響で幼少期からサッカーに親しみ、小学校入学後に女子クラブチーム・板野プリマヴェーラに入団し本格的にサッカーを始める。
小学校卒業と同時に板野プリマヴェーラを卒団し、中学入学後は男子クラブチームのプルミエール徳島に入団した。
中学3年生の時に15歳以下(U-15)女子日本代表候補に選出され、吉良知夏や柴田華絵らとともに合宿に参加した。
中学卒業と同時に徳島県外の岡山県作陽高等学校に進学。
作陽高校は岡山湯郷Belleの下部組織であったこともあり、南野のプレーは当時湯郷の監督だった本田美登里の目に留まり、宮間あやや福元美穂らが在籍していた湯郷の練習にもたびたび参加していた。
作陽高校では1年生のときからレギュラーを張り、数々の全国大会に出場した。
2010年、関東学園大学に進学。
大学3年生のときに群馬県選抜として出場した国民体育大会の関東予選で怪我人が数人出たチーム事情がきっかけとなり、FWにコンバートされた。
2013年6月、同年7月にロシア・カザンで開催されたユニバーシアードのサッカー女子日本代表に選出された。
大学4年生時は関東大学女子サッカーリーグ1部で全9試合に ……
南野亜里沙さんが誕生してから、32年と361日が経過しました。(12049日)