生年月日データベース

矢作紗友里やはぎさゆり

声優[日本]

1986年 9月22日 生 (満33歳)

矢作 紗友里(やはぎ さゆり、1986年9月22日 - )は、日本の女性声優。
東京都出身。
アイムエンタープライズ所属。
1986年9月22日に東京都で生まれた。
その後、一時期青森県八戸市に住んでいたこともあった。
子供の頃は「アニメって絵がしゃべっていると思っていたんですよ。
」と本人が語っており、友達が声優の話をするまでは声優について全く知らなかったという。
それでも中学時代に、友達から「アニメみたいな声だね」と言われたのをきっかけに声優を志す。
ただ学校に演劇部が無かったため、学校での部活動は父親の勧めに従いソフトボール部に入部した。
なおソフトボールでのポジションはピッチャーとショートであった。
2005年にテレビアニメ『かりん』の主人公「真紅果林」役で、声優としてデビュー。
2015年1月31日、所属事務所の公式サイトにて、一般男性と入籍したことを発表した。
人物紹介 趣味 「ムーミン」のキャラクターが好き 「妄想が趣味」と公言しており、その内容は、いわゆる「純愛」的なものから「下ネタ」的なものまで幅広く、自ら「妄想少女声優」としている。

音楽作品

女性声優。アイムエンタープライズ所属。 1986年9月22日生まれ。東京都出身。 2005年、19歳のとき、TVアニメ「かりん」主演でデビューした。 あだ名は「ぉはぎ」 「ぉ」を小さくするのは当人の希望。 2015年1月31日、一般男性と入籍したことを発表。 (引用元 Hatena Keyword)