近藤孝行こんどうたかゆき
声優[日本]
1978年 6月5日 生 (満46歳)
近藤 孝行(こんどう たかゆき、1978年6月5日 - )は、日本の男性声優。
鳥取県出身。
青二プロダクション所属。
代表作は、『テニスの王子様』(大石秀一郎)、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
』(久川鉄道〈ぽっぽ〉)、『逆転裁判』(成歩堂龍一)、『Paradox Live 』(翠石依織)など。
来歴=
小学生の頃から武藤敬司のファンだったという。
子供の頃、プロレスラーになろうと、柔道を始める。
学生の頃、バンドなどをしていたため、声や芝居度胸を褒められたことから声優を目指した。
鳥取県に住んでいた時、毎月招待されていた劇団の芝居を観られる会に入り、芝居を観ていたという。
そのため演劇も好きであり、芝居をすることにも興味を持っていたという。
しかし鳥取では芝居の勉強をするところが無く、「劇団に直接入団することも親は認めてくれないだろう」、「演技の勉強ができる学校に入ろう」と思い、高校卒業後、関西の鉄道会社に勤めたあと、代々木アニメーション学院大阪校を卒業し三ツ矢雄二が主宰していた劇団アルターエゴに入団。
舞台活動を経て声優に転職した経歴を持つ。
声優としてのデビュー作は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。
2000年から『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の本田ヒロト役でレギュラー出演していたが、2001年、急病のため入院を余儀なくされ53話より菊池英博に変更になり、そのまま降板(その後、2016年の劇場版 ……
近藤孝行さんが誕生してから、46年と169日が経過しました。(16971日)