松井昭憲まついあきのり
アナウンサー[日本]
1946年 7月23日 生 (満78歳)
松井 昭憲(まつい あきのり、1946年7月23日 - )は、毎日放送の元アナウンサー。
2006年7月から2009年7月までは、同局の専属パーソナリティであった。
来歴・人物=
大阪府堺市の出身で、血液型はB型。
「昭憲」という名前は、出生年の1946年に公布された日本国憲法(通称「昭和憲法」)に由来する。
大阪府立泉陽高等学校から同志社大学へ進学。
大学時代に出演した『素人名人会』(MBSテレビ)では、敢闘賞を獲得した。
大学卒業の1970年に、アナウンサーとして毎日放送へ入社。
同期入社のアナウンサーに、池口和雄(後に報道局長や関連会社・GAORAの監査役などを歴任)や春日貴(現在はミリカスポーツ振興社長)などがいる。
ちなみに、毎日放送での第一志望は営業職で、アナウンサーは第二志望に過ぎなかった。
「放送局で『花形の仕事』と言えば営業」と思っていたことに加えて、自分の声質が気に入っていなかったことや、学生時代に音楽大学の教官から「(男性の)アナウンサーはバリトンの声の持ち主であることが望ましいが、あなた(松井)の声はテノール」と言われたことによる。
これに対して、当時の同局の入社試験では、(通常はアナウンサー試験でのみ実施される)マイクテストの対象を営業職の志望者にも広げていた。
そこでマイクテストに臨んだところ、営業職ではなくアナウンサーとして採用されたという。
毎日放送では、テレビ番組の司会やラジオ番組のパー ……
松井昭憲さんが誕生してから、78年と121日が経過しました。(28611日)