マルセロ・ビエルサMarcelo Alberto Bielsa
元男子サッカー選手、監督[アルゼンチン]
1955年 7月21日 生 (満69歳)
マルセロ・アルベルト・ビエルサ・カルデラ(Marcelo Alberto Bielsa Caldera (スペイン語発音: [maɾˈselo alˈβeɾto ˈβjelsa], 1955年7月21日 - )は、アルゼンチン出身の元サッカー選手、サッカー指導者。
戦術マニアとして知られるうえ、趣味がサッカーの試合のビデオ収集であることから、変人を意味する「エル・ロコ」(El Loco [ˈloko])の異名を持つ。
経歴=
初期の経歴=
幼少期よりサッカーが好きでニューウェルズ・オールドボーイズのファンであった。
ビエルサの一族は政治家か法律家になる者が多かったが、これに反しサッカーに携わる職業に就くことを選択し、サッカーを続けながら私立高校に通い大学を卒業した。
1970年代後半にはディフェンダーとしてオールドボーイズでプレーするも、25歳で現役引退。
すぐにコーチに転身し、オールドボーイズの下部組織の指導者になった。
監督へ=
1990年にオールドボーイズのトップチームの監督に就任すると、初年度にプリメーラ・ディビシオンを制覇。
1992年にはコパ・リベルタドーレスで決勝に駒を進めるも、PK戦の末にサンパウロ(ブラジル)に敗れ、準優勝に終わった。
この頃、選手たちに「このように動け」と手本として見せていたのが、まだアヤックスに入団する前でほとんど知られていなかったヤリ・リトマネンの映像であった。
その後、メキシコに拠点を移し、アトラスおよびクルブ・アメリカの指揮を執った。
帰国後はベレス・サルスフ ……
マルセロ・ビエルサさんが誕生してから、69年と124日が経過しました。(25326日)