生年月日データベース

ヴィルフレド・パレートVilfredo Pareto

経済学者、社会学者[イタリア]

1848年 7月15日

1923年 8月19日 死去享年76歳
ヴィルフレド・パレート - ウィキペディアより引用

ヴィルフレド・フェデリコ・ダマソ・パレート(Vilfredo Federico Damaso Pareto、1848年7月15日 - 1923年8月19日)は、イタリアの技師、経済学者、社会学者、哲学者。
パレートの法則で知られる。
生涯= パレートは、1848年にパリで生まれた。
パレートがイタリア国外で生まれた理由は、彼の父が、自由主義革命家マッツィーニの指導する青年イタリア党の革命運動に参加して官憲の追及を受けたため、パリに亡命して、その地でフランス人女性と結婚したためである。
パレートは当初、理数系の道を進み、トリノ工科大学で数学、物理学、建築学を修めた。
卒業後は鉄道会社に技師として就職するが、父親の影響からか政治の世界への関心を強め、自由主義の立場から政府批判を展開し、積極的な政治活動を行った。
その結果、社会的地位が脅かされるようになり、会社を退職して一時的にスイスで隠遁生活を送るようになる。
その後、ある自由主義経済学者の紹介によって純粋経済学の大家レオン・ワルラスと知り合い、ワルラスの影響から経済学の研究に分け入っていくことになった。
やがて、その研究実績が認められ、1893年にワルラスの後任としてローザンヌ大学で経済学講座の教授に任命された。
彼はそこで、経済学における一般均衡理論(ローザンヌ学派)の発展に貢献し、さらに厚生経済学という新たな経済学の分野を開拓した。
20世紀に至って、パレートの学問的な関心は経済学から社会学へと ……

ヴィルフレド・パレートさんが誕生してから、176年と128日が経過しました。(64412日)
亡くなってから、101年と95日が経ちました。(36985日)
27427日間 生きました。

推定関連画像