久保田真琴くぼたまこと
ミュージシャン[日本]
1949年 7月11日 生 (満75歳)
久保田 麻琴(くぼた まこと、本名:久保田 誠、1949年 - )は、日本の男性音楽家。
なぜか「真琴」と誤記されることが多い。
正規のプロモーション用シングル「穴ポッカリまっくろけ」(1972年?)ですら、そのように印刷されていた。
経歴=
京都府生まれ、石川県小松市育ち。
石川県立小松高等学校卒。
同志社大学文学部英文科在学中の1970年、はっぴいえんどらを輩出したレーベルURCから本名の久保田誠名義で『昭和元禄ほげほげ節』でシングルデビュー。
また同年、軽音楽部の一年上だった水谷孝らと、後に世界から注目を集めた伝説的バンド裸のラリーズのベーシストとしてバンド活動を始める。
その後大学を1年休学、裸のラリーズの水谷の影響を受けサンフランシスコロックを体験しに、7ヶ月間ほどアメリカに行く。
後のインタビューではこの事について「なにせヒッチハイクをしながらひたすらコンサートを観て、レコードを買う。
それだけの旅」と答えている。
アメリカから帰った後、松任谷正隆プロデュースのソロ・アルバム『まちぼうけ』1972年から制作を開始し、1973年3月に発表した。
当初はザ・フォーク・クルセダーズのディレクターの元で製作を予定していたが、録音は半分までで終わり、途中からプロデューサーを松任谷正隆が引き継いだ。
また、裸のラリーズと並行して夕焼け楽団を始め、喜納昌吉の「ハイサイおじさん」のカバーなどを行った。
のちに夕焼 ……
久保田真琴さんが誕生してから、75年と133日が経過しました。(27527日)