アレックス・ツェーレAlex Zulle
自転車レーサー[スイス]
1968年 7月5日 生 (満56歳)
アレックス・ツェーレ(Alex Zülle、1968年7月5日 - )は、スイスの自転車競技選手。
本来の発音はツュレが近いが、日本ではツェーレやツーレと表記されることが多く、近年はツーレという表記が増えている。
経歴=
1991年よりオンセチームの一員となり、すぐさま同チームのエースとなる。
1992年にはカタルーニャ一周レースの個人タイムトライアルでインドゥラインの連勝記録を阻止する大金星を上げ、ツール・ド・フランスにおいては、1995年に5連覇を果たしたミゲル・インドゥラインに食らいつき、総合2位(区間1勝)に入るが、ここからツェーレの名はロードレース界においては欠かせないものとなっていく。
ブエルタ・ア・エスパーニャを1996年、1997年と連覇し、96年には地元・スイスのルガーノで開催された世界自転車選手権の個人タイムトライアルを優勝。
しかしその後オンセではローラン・ジャラベールの台頭が著しくなったことから、1998年にフェスティナに移籍。
だがそのフェスティナ時代、ツール・ド・フランスにおいてチームぐるみのドーピングスキャンダル(フェスティナ事件)が発覚、前年まで4年連続で山岳賞を獲得していたリシャール・ヴィランクら強豪選手と共にチーム全員が大会から追放される。
取調べでツェーレは本件で問題となったエリスロポエチンの使用を認めると同時に「使用は(個人が行なったものではなく)スポンサーのためだった」というドーピングがチームによる ……
アレックス・ツェーレさんが誕生してから、56年と139日が経過しました。(20593日)