新井里美あらいさとみ
声優[日本]
1980年 7月4日 生 (満44歳)
新井 里美(あらい さとみ、1980年7月4日 - )は、日本の女性声優。
埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)出身。
新井声作所代表。
夫は声優の下山吉光。
経歴
高校時代は放送部と図書館に入り浸っていたが、声にコンプレックスを抱き、居心地の悪さを感じていたという。
「欽ちゃんの全日本仮装大賞」にも出場していた(1997年、第51回・作品18番)。
埼玉県立浦和西高等学校卒業後、大学へ進学する予定だったが、諸事情により進学を断念。
改めて進路について考えたところ、小さい頃から「声が変だ」と言われていたこと、高校時代の文化祭で映画『天使にラブ・ソングを2』で歌って踊るシスターを演じて舞台に立ち、声を張り上げたことから、その声を生かして何か大きなことを成し遂げようという結論に至り、声優になるべく専門学校東京アナウンス学院放送声優科へ通う。
卒業後はゆーりんプロに所属。
当時、専門学校に講師として来ていたディレクターが洋画『私はケイトリン』を担当することになったことから声をかけてもらい、オーディションを受けて合格。
2001年に『私はケイトリン』の主人公・ケイトリン役の吹き替えで声優デビュー。
活動初期は吹き替えを中心に活動していたが、2005年頃からアニメでの声優活動も増えた。
『とある魔術の禁書目録』シリーズでは白井黒子の声を演じ、共演した伊藤かな恵と共に、第5回声優アワード「助演女優賞」を受賞した。
2010 ……
新井里美さんが誕生してから、44年と140日が経過しました。(16211日)