パパイヤ鈴木ぱぱいやすずき
ダンサー、振付師[日本]
1966年 6月29日 生 (満58歳)
パパイヤ 鈴木(パパイヤ すずき、1966年6月29日 - )は、日本のダンサー、振付師、タレント。
本名、鈴木 寛(すずき ひろし)。
プランチャイム所属。
東京都東久留米市出身。
血液型O型。
経歴=
鈴木亮(元ラテン音楽グループ「トリオ・ロス・チカノス」メンバー、現所属事務所会長)と、ダンサー歴がある母との間に誕生。
西城秀樹になりたくて子供の頃から歌手志望だったが、父の勧めで、16歳からダンサーとして活動を始める。
明治大学付属中野高校(定時制)卒業。
同級生には、少年隊やシブがき隊のメンバー、石川秀美、中村あゆみ、岸谷香らがいる。
少年隊やシブがき隊のメンバーとは同じクラスになったことがあり、東山紀之と三田寛子は席が一番前の勉強が出来るグループ、錦織一清、植草克秀、布川敏和、本木雅弘らは鈴木と連む“悪友”で、学校へ遊びに来る不真面目なグループ、薬丸裕英はその中間だったと話している。
東京ディズニーランドでショーのダンサーをしていたこともあり、その際は1400人の応募者の中からオーディションで選ばれた2人のうちの1人であった。
17歳でレコードデビューを果たす。
19歳でソニーミュージックに入り、20歳で振付師となる。
芸名のパパイヤに意味はなく、単に音の響きが良かったために名乗った。
1995年から、松任谷由実のコンサートにスタッフとして参加し、ダンサーのマネジメントや振り付けを行っていた。
パパイヤ鈴木さんが誕生してから、58年と161日が経過しました。(21346日)