生年月日データベース

ジェーン・グドールDame Jane Morris Goodall

動物学者[イギリス]

1934年 4月3日 生 (満90歳)

ジェーン・グドール - ウィキペディアより引用

ジェーン・グドール(Dame Jane Morris Goodall,DBE, 1934年4月3日 - )は、動物行動学者、国連平和大使である。
チンパンジーの野生下での行動や社会性を長期にわたって観察し、人間とチンパンジーの共通点や相違点を明らかにした。
また、動物や自然の保護活動にも積極的に取り組んでいる。
経歴= ロンドン生まれ、ボーンマスで育つ。
父はビジネスマン、母は小説家。
幼い頃より動物が好きで、アフリカへ行くことを夢見る少女であった。
アップランズ・プライベートスクール卒業後、オックスフォード大学で秘書業務に就く。
また、アフリカへ向う資金作りのため、ドキュメンタリー制作会社にも勤務する。
ケニアで農場を経営する友人宅を訪問したときに人類学の世界的権威であるルイス・リーキー博士と出会い、リーキーの下で働けるよう志願する。
リーキーは霊長類学研究、特にチンパンジーの研究に興味を抱いており、グドールを秘書として採用した。
リーキーの薦めでタンザニアのゴンベのジャングルでチンパンジーの研究を始める。
リーキーとグドールは世界で初めてチンパンジーが草の茎を使いアリを捕る行動を報告し、人類固有とされてきた道具を使う能力がチンパンジーにも存在することを証明した。
また、草食動物であると考えられていたチンパンジーが雑食であること、チンパンジーの性格に個体差があることを証明し、目覚しい研究成果を上げた。
しかし、正規の ……

ジェーン・グドールさんが誕生してから、90年と232日が経過しました。(33105日)

推定関連画像