生年月日データベース

植田まさしうえだまさし

漫画[日本]

1947年 5月27日 生 (満77歳)

植田まさし - ウィキペディアより引用

植田 まさし(うえだ まさし、本名:植松 正通〔うえまつ まさみち〕、1947年5月27日 - )は、日本の漫画家。
血液型はA型。
4コマ漫画で知られ、作品に『まさし君』、『フリテンくん』、『コボちゃん』、『かりあげクン』、『おとぼけ課長』などがある。
既婚。
来歴・人物= サラリーマンの父(1990年に77歳で死去)のもと東京都世田谷区奥沢で生まれ、幼少の一時期、父の実家がある香川県木田郡三木町で育った。
三人兄弟の末っ子。
絵を描くのが好きな子供だったが、漫画については「友達の家とか床屋にあればちょっと読むくらい」「新聞に載ってる4コマ漫画しか知らなかった」と、あまり関心が無かった。
世田谷区立奥沢小学校、大田区立大森第七中学校を経て、都立田園調布高校に入学。
同級生に後の宗教人類学者となる植島啓司がいた。
田園調布高ではラグビー部に入部するが、激しい練習で体調を崩し2か月間の入院を余儀なくされる。
植田はこの時、「みんなと一緒にやる仕事なんかは無理だろうな」として、「自分一人で何かをする仕事」を志望し、手始めにカメラマンを目指し、中央大学文学部哲学科に通うかたわら、大学のそばにあった東京写真専門学院(現:専門学校東京ビジュアルアーツ)の夜間部に通った。
報道のカメラマン達に交じって学生運動の様子などを撮影していたが、学生たちがお祭り感覚で運動に参加している雰囲気を感じて「一気に冷め」、写真に対する ……

植田まさしさんが誕生してから、77年と179日が経過しました。(28303日)

「植田まさし」と関連する人物

推定関連画像