芦ヶ原伸之よしがはらのぶゆき
パズル作家[日本]
1936年 5月27日 生 (満88歳)
芦ヶ原伸之(よしがはら のぶゆき、1936年5月27日 - 2004年6月19日)は、日本のパズル作家。
Nobの愛称でも知られている。
来歴=
1970年、東京工業大学化学工学科卒業。
高分子関係の技師や教職を経て、パズラーとして国際的に活動した。
内外のパズルを世界に広く紹介し、パズルのコレクターとしてもジェリー・スローカム、エドワード・ホーダンと共に世界三大パズルコレクターと呼ばれている。
世界中のパズル関係者と交流があり、高木茂男とはパズル懇話会設立時の同僚で、日本メンサの名誉会員でもあった。
1978年に始まった国際パズルパーティーでは幹事を務め、2003年にはパズルに対する功績によりサム・ロイド賞を受賞している。
芦ヶ原没後の2005年には、同パーティーで行われているパズルコンペティションが"Nob Yoshigahara Puzzle Design Competition"と改称されている。
主な作品=
芦ヶ原は多くのパズルを発表しており、製品化されたものも多い。
あるなしクイズ
さまざまな物を「ある」と「なし」にグループ分けし、「ある」の側にあるものの共通点を答える問題。
共通点を探すクイズは以前もあったが、彼が監修していたテレビ番組『マジカル頭脳パワー!!』で、「あるなしクイズ」の名前で「ある」と「なし」のグループに分け、共通点を探すように彼がアレンジしたクイズゲームである。
「あるなしクイズ」は同番組の看板コーナーでもあった。
グラスパズル
東洋ガラスより発売 ……
芦ヶ原伸之さんが誕生してから、88年と178日が経過しました。(32320日)