生年月日データベース

尾崎亜美おざきあみ

歌手[日本]

1957年 3月19日 生 (満67歳)

尾崎 亜美(おざき あみ、女性、本名:小原 美鈴、1957年〈昭和32年〉3月19日 - )は、日本のシンガーソングライター。
夫はミュージシャンの小原礼。
人物 京都府京都市北区出身。
京都市立柏野小学校、京都市立衣笠中学校卒業。
京都府立山城高校中退。
高校の先輩に俳優の山城新伍がいる。
血液型はB型。
松田聖子「天使のウィンク」「ボーイの季節」、杏里「オリビアを聴きながら」、観月ありさ 「伝説の少女」など、他のアーティストへの楽曲提供も多数手掛けている。
母の尾崎暁美は創作袋物作家。
主に時代物の西陣織の帯を用いて袋物(ふくろもの)を制作し、各地で作品展を開いている。
娘と共に2005年1月9日放送のテレビ朝日『グレートマザー物語』に出演した。
映画評論家の田山力哉の姪と紹介されることもあったが誤りで、正確な関係は、田山が母方の大叔父の妻の甥であるという遠縁だった。
来歴 8歳でクラシック・ピアノを習い始める。
16歳頃からポップミュージックに興味を持ち、アマチュアのサークルに参加、作詞作曲をするようになる。
公式・処女作は「ひとりっこカバっこ」というタイトルで、これは後にNHKの子供番組『いないいないばあっ!』に起用された。
ただし、尾崎自身によると真の処女作は(出身校・衣笠中学校の)「衣中音頭」である。
中学では演劇部の創部に参加した。
演劇部の27年後輩に芥川賞作家の綿矢りさがいる。
京都府立山 ……

尾崎亜美さんが誕生してから、67年と247日が経過しました。(24719日)

推定関連画像