生年月日データベース

リュック・ベッソンLuc Besson

映画監督[フランス]

1959年 3月18日 生 (満65歳)

リュック・ベッソン - ウィキペディアより引用

リュック・ポール・モーリス・ベッソン(仏:Luc Paul Maurice Besson、1959年3月18日 - )は、フランスの映画監督、脚本家、映画プロデューサーである。
映画製作会社ヨーロッパ・コープ(EuropaCorp)社長。
代表作は『レオン』である。
ベッソンは同年代にデビューしたジャン=ジャック・ベネックス、レオス・カラックスとともに「恐るべき子供たち」(ジャン・コクトーの同名小説と映画からの命名)「BBC」と呼ばれ、ヌーヴェル・ヴァーグ以後のフランス映画界に「新しい波」をもたらした。
日本でも「ニュー・フレンチ・アクション・シネマ」として紹介され、カルト的な人気を誇っている。
人物= 幼少期から異彩を放ち、特に思春期には類いまれな独創性を発揮して周囲を驚かせた。
暇つぶしに書き始めた小説は後に『フィフス・エレメント』の作品世界として活かされている。
両親はともにスキューバダイビングのインストラクターであり、ベッソン自身もダイバーとして過ごしたが、17歳のときに潜水事故に遭いスキューバダイビングができなくなった。
18歳のとき故郷のパリに戻り、そこで映画の雑用的な仕事をこなして映画製作のノウハウを学んだ。
その後3年間アメリカへ移住、さらにフランスに戻って自身の映画製作会社を興した。
後に会社はLes Films de Dauphins(イルカ映画社)と改名し、現在に至っている。
1980年代に作曲家のエリック・セラに出会い、自身初のショートフィルムであ ……

リュック・ベッソンさんが誕生してから、65年と250日が経過しました。(23991日)