生年月日データベース

大本友子おおもとともこ

歌手[日本]

1965年 3月8日 生 (満59歳)

トモ子(トモ子、3月8日 - )は、日本のシンガーソングライター。
広島県出身。
1992年、OLシンガーソングライター大本友子として創美企画よりアルバム『日比谷公園で待ってる』でデビュー。
1994年、ポニーキャニオンより『Eleven Lovers Suite』で再デビュー。
3枚目のアルバム『映画のようにはいかないの』の中の『あなたのままで』がフィリップモリスのCMタイアップ(黒木瞳、高橋克典出演)でヘビーローテーションされる。
出産後にリリースした『あなたが産まれた日』以降、おおもと友子と表記。
収録曲のひとつ『桜待つ朝に』は全国の卒園児の父母により、卒園式で歌われるロングセラー楽曲となっている。
その後、卒業式ソングとしてリリースした『今日の空を忘れない』も好評配信中。
2018年、JUJU『東京』の作詞を手掛けたことをきっかけに、再度トモ子に改名。
その後、韓国ボーイズグループTFNの楽曲『ROW』の訳詞を担当。
2022年に、新成人応援ソング『がいこくりょこう』他を配信リリース、またポニーキャニオン時代の全楽曲の配信も始まった。

大本友子さんが誕生してから、59年と107日が経過しました。(21657日)