青山弥生あおやまやよい
女優[日本]
1958年 3月6日 生 (満66歳)
青山 弥生(あおやま やよい、1958年3月6日 - )は劇団四季所属の俳優である。
「嵐の中の子どもたち」で初舞台を踏み、以後「ウエストサイド物語」「コーラスライン」「ライオンキング」などに出演している。
四季のCMの声も担当している。
生い立ち=
宮崎県延岡市出身。
出身地については、「夏は焦げそうになるほど暑いけど、のんびりした優しい街」と語ったことがある。
母は宝塚歌劇団出身である。
小学校から高校まで日舞を習った後、フェリス女学院短大音楽科・専攻科に進学した。
キャリア=
1979年、大学卒業後に友人に勧めで受けたオーディションに合格し、劇団四季附属研究所に入所した(第17期生)。
1981年、アドベンチャーミュージカル「嵐の中の子供たち」で初舞台を踏んだ。
1983年、ミュージカル「キャッツ」では、ランペルティーザとして舞台を踏み、キャッツCDのロングランキャスト版CDでランペルティーザ役でレコーディングした。
1998年、日本初演の「ライオンキング」ではラフィキ役として舞台を踏み、CD盤でもレコーディングを行った。
あらゆる生命の誕生と死に立ち会う呪術師ラフィキを演じて10年が経った2008年のインタビューでは、年齢を重ねるにつれ、命の重みを実感できるようになったという。
ライオンキングが国内最速の8,000回上演を達した際には観客に「これからも9,000回、1万回と、ますます多くのお客さまに楽しんでもらえるよう精進します」と挨拶 ……
青山弥生さんが誕生してから、66年と260日が経過しました。(24367日)