マイケル・デルMichael Dell
デルコンピュータ 創業者[アメリカ]
1965年 2月23日 生 (満59歳)
マイケル・ソール・デル(英語: Michael Saul Dell, 1965年2月23日 - )は、アメリカ合衆国の実業家。
デルの創設者にして会長兼最高経営責任者。
経歴=
若年期=
テキサス州ヒューストンに住む、裕福なユダヤ人の家庭で生まれ育つ。
父は、歯科矯正医。
苗字は本来タール(Thal;「谷」)で、デルとはそれを英語化した苗字である。
株式仲買人である母の影響で、早くから商才を発揮したデルは、12歳の頃に流行していた切手収集に着目し、切手のカタログを作成して雑誌に広告を出し、2,000ドルを稼いでいる。
16歳の頃には、新聞の新規購読勧誘のアルバイトで新婚家庭や転居者に的を絞ったアプローチを行い、18,000ドルを稼いだ。
やがてコンピュータに興味を持ちだし、15歳の頃に買ってもらったApple IIを好奇心から分解する。
店頭に売られているコンピュータを分解し、強化されたコンポーネントで組み立ててアップグレードしては友人に販売していたデルは、やがてこれが大きなビジネスチャンスになると確信する。
しかし両親は医学部への進学を望み、1983年にテキサス大学オースティン校に入学する。
在学中も、コンピュータをアップグレードして金を稼いだ。
起業=
1984年、19歳の頃に、わずか1,000ドルの資金を元手に学生寮の自室でコンピュータ会社「PC's Limited」を起業。
同年に大学を中退し、本格的な会社の経営に乗り出す。
「販売店やディーラーを介さず、注文生産の製品を直接顧客 ……
マイケル・デルさんが誕生してから、59年と271日が経過しました。(21821日)