生年月日データベース

幾見雅博いくみまさひろ

ミュージシャン[日本]

1949年 2月20日 生 (満76歳)

幾見 雅博(いくみ まさひろ、1949年2月20日 - )は、日本のギタリスト、音楽プロデューサー、作曲家、編曲家。
静岡県富士宮市出身。
長きに亘る東京都世田谷区での生活を経て、現在は岐阜県大垣市在住。
人物・略歴= 幼少の頃は両親が多忙だったため、小学4年まで祖父母の許で育てられる。
中学時代にチェロに触れ、ブラスバンドでは小太鼓を叩き、リーダーを務めた。
高校入学と同時にエレキギターを弾き始める。
大学に入学し、ジャズ研究会に入部すると間もなく、18歳でジャズギタリストとしてプロデビューする。
吉田拓郎のデビュー前に制作された非売品ソノ・シートに演奏で参加したことがプロとして初めての仕事だった。
その後、原信夫とシャープス&フラッツにギタリストの欠員が出たことからオーディションを受け合格。
4年ほど在籍し、譜面の読み方、音楽理論、演奏の決まりごとや業界のしきたりなど、様々なことを学ぶ。
22歳の頃、渡辺香津美と知り合い、″2 GUITAS″というユニットを組んで5年間ほど活動する。
その傍ら、スタジオミュージシャンとしての活動を開始し、25才の頃にはすっかり売れっ子ミュージシャンとなり、一日に五つものセッションをこなすなど多忙を極めた。
CM音楽の制作も手がけ、多い時で年間130本以上もの楽曲を書きおろした。
手掛ける音楽はジャズのみならず、J-POP、アニメソングなど幅広く、1990年代には、プロデュースやアレンジも担 ……

幾見雅博さんが誕生してから、76年と131日が経過しました。(27890日)

「幾見雅博」と関連する人物

推定関連画像