シンクレア・ルイスHarry Sinclair Lewis
作家[アメリカ]
1885年 2月7日 生
1951年 1月10日 死去享年67歳
シンクレア・ルイスことハリー・シンクレア・ルイス(Harry Sinclair Lewis, 1885年2月7日 - 1951年1月10日)は、アメリカの小説家・劇作家・批評家。
アメリカ中西部の田舎町を舞台とした、典型的なアメリカ白人男性中心の中流社会像をアイロニカルかつ極めて写実的に描写した社会風刺的作品で世界的な名声を得る。
生涯=
ミネソタ州ソークセンター(Sauk Centre)の医師エドウィン・ルイス(Edwin J. Lewis)の三男として生まれる。
1891年、生母エマ・カーモット(Emma Kermott Lewis)を失う。
幼い頃よりあまり活発でない痩せぎすの繊細な少年で、非常に厳格な父とは長らく折り合いが悪く、友人もあまり作れずに孤独な少年時代を過ごした。
13歳の時に軍楽隊のドラマーとして米西戦争に参加しようとして家出を敢行するが、果たせなかった。
1902年、オハイオ州にあるオーバリン大学付属のオーバリン学園(Oberlin Academy)に1年間通い、翌年のイェール大学への入学資格を得る。
大学在学中はニュージャージー州イングルウッドにアプトン・シンクレアが設立した実験的生活共同体ヘリコン・ホーム・コロニーで働いたり、パナマへ旅行に行ったりしていた為に卒業が1年遅れた。
また、田舎者丸出しで尊大に弁を打つ彼には故郷に居た時以上に友人ができなかったが、数少ない知人たちには自身が作家になる事を約束している。
そして学内誌にも自作の空想詩や掌篇小説を発表している。
卒業後はパルプ・ ……
シンクレア・ルイスさんが誕生してから、139年と264日が経過しました。(51034日)
亡くなってから、73年と294日が経ちました。(26957日)
24077日間 生きました。