ハーフナー・マイクMike Havernaar
男子サッカー選手[オランダ→日本]
1987年 5月20日 生 (満37歳)
ハーフナー・マイク(蘭: Mike Havenaar、1987年5月20日 - )は、広島県広島市出身の元プロサッカー選手。
現役時代のポジションはフォワード(センターフォワード)。
元日本代表。
来歴=
プロ入り前=
オランダ出身の父ディド・ハーフナーが、マツダSC(現:サンフレッチェ広島)でコーチ兼任選手としてプレーしている時期にハーフナー家2男1女の第二子として広島で出生。
少年期は父の自主練習相手としてボールを蹴る。
コンサドーレ札幌U-15では西大伍とホットラインを形成し多くのゴールを奪った。
中学生時に既に同学年で一番の高身長であったが、そこから短期間でさらに身長が伸びたためランニングフォームが成長に追い付かず苦しんだ。
父の移籍に伴って横浜F・マリノスユースに移り、2006年にトップチームに昇格。
同年にはU-18日本代表に招集され背番号9番のエースストライカーを任された。
Jリーグ時代=
マリノスではレギュラーポジションを獲得することができず、U-20日本代表でも2007年のU-20ワールドカップでは森島康仁の控えに甘んじた。
2008年はアビスパ福岡に期限付き移籍。
ピエール・リトバルスキー監督の下で大久保哲哉と共に攻撃の中心としてフォワード、サイドミッドフィールダーで出場し、26試合で7得点を挙げた。
翌2009年にマリノスへ復帰したが、新加入の渡邉千真の活躍もあり5月にサガン鳥栖へレンタル移籍し、同じくマリノスからレンタル移籍した山瀬幸宏と ……
ハーフナー・マイクさんが誕生してから、37年と186日が経過しました。(13700日)