生年月日データベース

吉田えりよしだえり

女子野球選手[日本]

1992年 1月17日 生 (満32歳)

吉田 えり(よしだ えり、1992年1月17日 - )は、神奈川県横浜市出身の女子野球選手(投手)。
愛称は「ナックル姫」。
夫は日本独立リーグ野球機構事務局長で、BCリーグ・福井ワイルドラプターズ球団社長を務めた小松原鉄平。
経歴 神奈川県川崎市生まれ。
2つ上の兄の影響で横浜市立北山田小学校2年から野球を始め、横浜市立中川西中学校では軟式野球部で一塁手のレギュラーだった。
3年時に部活を引退した後すぐに硬式野球を始め、父親の勧めで投手に転向した。
川崎北高に進学後は硬式野球部に入部したが、右手甲の炎症により5日で退部。
男子との体力差を感じるようになったが、テレビで観たティム・ウェイクフィールドに注目し、自身もナックルボールを習得すれば男子と同じ土俵で野球を続けられるのではないかと考え、自宅地下の練習場で練習を続け小指を立ててボールに付けないウェイクフィールド独自の握り方でのナックルを習得。
高校の野球部退部後は社会人野球クラブチームの千葉熱血MAKING、西多摩倶楽部に所属。
2008年9月からは女子クラブチームのアサヒトラストでプレーし、同年の全日本女子硬式クラブ野球選手権で3試合に登板した。
神戸9クルーズ 2008年11月の関西独立リーグの合同トライアウトに合格し、同リーグのドラフト会議で神戸9クルーズから7巡目で指名を受けた。
12月2日に正式契約し、背番号は17となった。
日本のプロ野球リーグ所属の女子選手とし ……

吉田えりさんが誕生してから、32年と309日が経過しました。(11997日)

「吉田えり」と関連する人物