生年月日データベース

ポール・エルデシュPaul Erdos

数学者[ハンガリー]

1913年 3月26日

1996年 9月20日 死去享年84歳
ポール・エルデシュ - ウィキペディアより引用

ポール・エルデシュ、エルデーシュ・パール(Erdős Pál, Paul Erdős; (本姓:Engländer), 1913年3月26日 - 1996年9月20日)は、ハンガリー・ブダペスト出身のユダヤ系ハンガリー人の数学者である。
20世紀で最も多くの論文を書いた数学者である。
彼は、生涯で500人以上という数多くの数学者との共同研究を行ったことと、その奇妙なライフスタイルで知られていた(タイム誌は彼を「変わり者中の変わり者」(The Oddball's Oddball) と称した)。
彼は、晩年になってさえも、起きている時間を全て数学に捧げた。
彼が亡くなったのは、ワルシャワで開催された会議で幾何学の問題を解いた数時間後のことだった。
数論、組合せ論、グラフ理論をはじめ、集合論、確率論、級数論など幅広い分野で膨大な結果を残した。
グラフ理論・数論などにおける確率論的方法、組合せ論の種々のテクニックは著しく、特にセルバーグと共に素数定理の初等的な証明を発見したことは有名である。
彼はラムゼー理論を擁護し、貢献し、秩序が必ず現れる条件を研究した。
彼の数学は、次々に問題を考えてはそれを解くという独特のスタイルであったが、彼が発する散発的な問題が実際には理論的に重要なものであったり、あるいは新しい理論の発展に非常に重要な貢献をした例も少なくない。
エルデシュは生涯に約1500篇の論文(多くは共著)を発表した。
これ以上の論文を発表した数学者は、18世紀のレオンハルト・オイラーのみ ……

推定関連画像

ポール・エルデシュさんが誕生してから、111年と3日が経過しました。(40546日)
亡くなってから、27年と190日が経ちました。(10052日)
30494日間 生きました。