西山毅にしやまたけし
ミュージシャン・元 HOUND DOG[日本]
1962年 1月7日 生 (満62歳)
西山毅(にしやま たけし、1962年1月7日 - )は、日本のミュージシャン。
神奈川県横浜市出身。
22年間、HOUND DOGのギタリストとして活躍。
HOUND DOG脱退後、Sound Horizon、Linked Horizon、μ-a、四人囃子等、様々なアーティストのサポートやライブセッションを中心に活動中。
また、音楽学校でもギター講師を務め、数多くのプロギタリストを輩出している。
人物=
小学生時代は野球選手になるのが夢であった。
アニメ『巨人の星』の影響で、エキスパンダー2本を改造して大リーグボール養成ギブスを自作したという。
中学に入学すると空手に夢中になった(ライブでの蹴りのアクションでもその影響は垣間見られる。
後に教則ビデオ『技』でも空手の道着を着て、蹴りや自然石割りなどを披露している)。
またこの時期に、4歳年上の音楽好きの兄の影響もあり自身も音楽に興味を持ち始める。
ある時、兄がギターでジェフ・ベックのギターフレーズを練習していた際、その音に違和感を持ち、後日こっそりとギターを触っていると突然ひらめき「こうやって弾くんじゃないの?」と兄に助言。
すると「その通りだよ!」と驚かれギターを弾くことを勧められる。
中学3年の時に、雨天のため中止になったプロ野球中継の代わりに放送された映画『エレキの若大将』を視聴する。
劇中でギターを持つ寺内タケシの姿に格好良さを感じ「これしかない!」と本格的にギターに目覚める。
練習は結果として ……
西山毅さんが誕生してから、62年と331日が経過しました。(22977日)