生年月日データベース

肥留間正明ひるままさあき

芸能評論家[日本]

1949年 5月15日 生 (満75歳)

肥留間 正明(ひるま まさあき、1949年5月15日 - 2023年2月18日)は、日本のジャーナリスト、芸能文化評論家、出版プロデューサー、著作家。
ペンネームは菅原 岳(すがわら たけし)、本庄 初(ほんじょう はじめ)がある。
『女性自身』・『週刊宝石』『FLASH』などの週刊誌記者を務め、のち音羽出版を設立。
来歴= 埼玉県さいたま市生まれ。
日本大学法学部卒業。
芸能記者としてのデビュー当時は、「山口百恵と桜田淳子の区別がつかなかった」知識であった。
学生時代から映画が大好きで『昭和残侠伝』『仁義なき戦い』、そしてアメリカンニューシネマを並木座などの名画館に追い求めて、ひたすら鑑賞。
1969年、女性自身の記者に転じグラビア班に配属される。
ここでルバング島から帰国した小野田寛郎を取材、小野田と腕相撲をして勝利した。
雑誌記者1年目の合併の休暇中、ビルマの少数民族カレン族を取材したところ、取材が長引き、帰国後席がなくなり芸能班に配属された。
当時女性自身の記者をしていた前田忠明を兄貴分として、芸能記者生活がスタート。
女性自身の発行元の光文社では、1981年10月『週刊宝石』が創刊され、男性誌に身を置き、芸能・スポーツを担当。
ここで芸能界で初めて女性アナウンサーを取り上げ、『女性アナウンサー!栄光と汚辱!』というタイトルで、女子アナブームの先陣を切る。
また当時人気が出始めた女子プロゴルファーを追いかけて、ト ……

肥留間正明さんが誕生してから、75年と191日が経過しました。(27585日)

推定関連画像