ホーン・ユキ
女優[日本]
1950年 12月16日 生 (満73歳)
ホーン・ユキ(1950年〈昭和25年〉12月16日 - )は、神奈川県横浜市生まれ、東京都国立市育ちの元アイドル、女優。
元夫は俳優の入川保則。
身長166cm、B90cm、W60cm、H90cm(1975年5月)。
来歴・人物=
東京都立日野高等学校卒業(第1期生。
1年後輩に忌野清志郎と三浦友和がいる)。
父親はアメリカ人、母親は日本人。
日本育ち。
元々、歌や踊りが好きで、大学受験に落ちて浪人中にスクールメイツの募集広告を見て、スクールメイツに入る。
1971年に元からスクールメイツにいた3人と渡辺プロダクションの4人組アイドルグループ「ザ・シュークリーム」のメンバーとしてデビューした。
同じナベプロのゴールデン・ハーフに対抗するグループだった。
グループ当時の名前は「ホーン・ユキエ」であった。
しかしメンバーの方向性が合わず、ホーン・ユキが疲れて解散を申し出て、1973年にグループは解散した。
その後は幼稚園の先生か保母か看護婦か、人の役に立つ普通の仕事をしたいなと考えていたが、杉村春子の『女の一生』を観て感激し、女優を志す。
ナベプロでレッスンの先生だった宮川泰が『ワンサくん』(KTV)の音楽を担当していて、声優を勧められ、女優・タレントとしての活動を増やした。
キャリアで断トツに有名なのが『傷だらけの天使』で、萩原健一たちにセクハラ三昧を受ける「綾部情報社」秘書・浅川京子役。
出演経緯は、ナベプロ系列の渡辺企画が制作に関わってい ……
ホーン・ユキさんが誕生してから、73年と341日が経過しました。(27004日)