生年月日データベース

木村千歌きむらちか

漫画[日本]

1964年 5月12日 生 (満59歳)

木村 千歌(きむら ちか、1964年5月12日 - )は、日本の漫画家。
血液型はB型。
東京都足立区出身。
東京都立足立西高等学校卒業。
既婚。
1987年、『コミックモーニング』(講談社)に掲載の『こたつむり伝説』でデビュー。
以後は活躍の場を、主に『mimi』、『Kiss』、『デザート』など、同社の女性向け雑誌に移す。
代表作に『パジャマ・デート』、『カンベンしてちょ! 』など。
少女漫画誌の『なかよし』に連載した『あずきちゃん』がアニメ化されたことにより、名が広く知られるようになった。
また、同アニメではゲストとして声優デビューも果たしている。
竹書房『まんがくらぶ』で『マイニチ』を連載した縁で、同社の麻雀イベントに招かれるようになり、それを通じて西原理恵子と親しくなった。
一時期、西原の無頼派エッセイ漫画のレギュラーキャラクターとして登場する実在の人物群の1人であった。
なお、少ないながらも麻雀漫画やパチンコ漫画を描いていた(いずれも単行本化はされていない)こともあり、男性読者にはそちらの方がよく知られている。
声優の高山みなみとは、高校時代の同級生である。
学生時代に漫画家の須藤真澄と一緒にデビューしている。
須藤真澄はデビュー作『こたつむり伝説』に登場する。

推定関連画像

木村千歌さんが誕生してから、59年と341日が経過しました。(21891日)

「木村千歌」と関連する人物