襟川恵子えりかわけいこ
光栄(現・コーエー) 元社長・会長[日本]
1949年 1月3日 生 (満75歳)
襟川 恵子(えりかわ けいこ、1949年1月3日 - )は、日本の実業家、ゲームデザイナー。
株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役会長。
ソフトバンクグループ社外取締役。
投資家。
神奈川県横浜市出身。
夫の襟川陽一は同社社長。
夫との間に2子あり、長女の襟川芽衣は同社取締役、次女の襟川亜衣は株式会社光優ホールディングス(襟川家の資産管理会社)監査役。
概略=
コーエーでは、ゲームデザイナーであり職人気質の夫に対し、総務・経理・人事に目を配り、また他社との交渉の多くを担ってきた。
コーエーテクモゲームスの開発チーム“ルビーパーティー”を立ち上げ、女性向けゲームのシリーズ、ネオロマンスゲームの生みの親でもある。
横浜市港北区のコーエーテクモホールディングス本社内にアート作品が展示されているのは、襟川が美大出身であるためだという。
祖母の手ほどきにより株式投資を高校生の頃より始め、2020年時点で約1200億円の運用資金を回す投資家としても知られる。
コーエーテクモホールディングスが過去最高益を叩き出した「令和3年3月期決算短信」によれば、同社の利益の38%が株式の運用益とされる。
もっとも、襟川自身は「これまで会社に株取引専門の部署は設けていませんし、指南役をつけたことも一度もありません。
」と述べている。
また夫とともにコーエーを創業した際、夫は家業の染物問屋を廃業したばかりで資金がなく、 ……
襟川恵子さんが誕生してから、75年と322日が経過しました。(27716日)