アール・パーマーEarl Cyril Palmer
ミュージシャン・ドラマー[アメリカ]
1924年 10月25日 生
2008年 9月19日 死去享年85歳
アール・パーマー (Earl Cyril Palmer, 1924年10月25日 – 2008年9月19日)は米国のドラマーであり、ロックンロールを生み出したプレイヤーの一人と言われる。
2000年にロックの殿堂入りを果たしている。
パーマーは、歴史上最も活躍したスタジオ・ミュージシャンの一人と言われており、リトル・リチャードやファッツ・ドミノのほぼ全てのヒット曲を始め、ライチャス・ブラザーズの”You've Lost That Lovin' Feelin'”や無数のテレビや映画のサウンドトラックなど、数千に及ぶレコーディングでプレイしている。
ある訃報記事は「彼のプレイした曲のリストは、過去60年間のアメリカのポピュラー音楽の紳士録のようである」と評している。
来歴=
ニューオーリンズのビジネスの家系に生まれトレメ地区で育ったパーマーは、5歳のときタップ・ダンサーとしてキャリアをスタートさせ、母親と叔母とともに衰退期の黒人ヴォードヴィル・シーンに出演、またアイダ・コックスのダークタウン・スキャンダルズ・レヴューで
遠くまでツアーに出かけるようになった。
彼の父親は、地元のピアニストでバンドリーダーだったウォルター・"ファッツ"・ピションだったと言われている。
パーマーは12歳になると、アルヴィン・ハウウィーとともにニューオーリンズのリズム・クラブのフロア・ショーのヘッドライナーを務めている。
パーマーは第二次世界大戦中、米軍で欧州の劇場に駐留している。
彼の伝記には以下の記述があ ……
アール・パーマーさんが誕生してから、100年と27日が経過しました。(36552日)
亡くなってから、16年と63日が経ちました。(5907日)
30645日間 生きました。